SSブログ

長野日帰り遠征1 小渋ダム 放流中 [ダム]

長野県上伊那郡、小渋ダム

南アルプスの雪解けシーズンなのでしょうか。最近ずっと放流中。

ライブカメラでチェックしつつ遠征してみることに。

P1060492.jpg 朝5時起きで10時前にはついてました。

P1060570.jpg 駐車場にクルマをとめ。

P1060569.jpg ダム入り口はフクロウさんがお出迎え。下の台にはは幼稚園児の手形がありました。

P1060484.jpg ダムです。放流音が聴こえます。

P1060483.jpg 1門放流中、テンションあがります。

P1060500.jpg ダム全体、大きなアーチ式コンクリートダムです。手前の柱のようなのもはエレベーター。

P1060509.jpg 天端

P1060510.jpg 下を見下ろす。

P1060521.jpg 真上だとゲートが見えません。

P1060522.jpg 小渋湖。緑に濁ってます。上流は地盤弱く土砂がまじってるのでしょうか。

P1060524.jpg 下流側。雪のある山が見えます。土砂バイパストンネル工事中だそうです。

P1060529.jpg 管理事務所へ行くトンネル。

P1060540.jpg 管理事務所。ダムカードゲットです。

P1060543.jpg 管理事務所側から見下ろす。アーチ式なので薄いダムです。

P1060550.jpg ライブカメラとほぼ同じアングル。

P1060552.jpg ラジアルゲートを5門。

P1060557.jpg 慰霊碑がありました。

P1060573.jpg 展望台から。ほぼ満水ゲートの裏側が見えます。

P1060584.jpg 上流には貯砂堰がたくさんあります。地盤が弱いため土砂がかなりダムに流入するようです。

P1060585.jpg 山肌も崩れないように工事してます。

土砂バイパストンネルといいメンテナンスが大変なダムのようです。

直接行ってみないと分からないことありますね。



小渋ダム放流状況 ライブカメラ http://www.cbr.mlit.go.jp/tendamu/live/live/koshibucam.html

ちなみにブログ書いてる今日は2門放流中、しかもライトアップしてます。

video.cgi.jpeg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ぐりぐり。

はじめまして。私もダム巡りやってます。
小渋ダムはぜひとも訪問してみたいダムです。
他の訪問記もそうですが、掘り下げ方がとても丁寧で個々の特徴がわかり易く、参考とさせていただきたいものばかりでした。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね~♪
by ぐりぐり。 (2010-04-28 23:02) 

APU!

>ぐりぐりさん
こんにちは
コメントに気がつくの遅れました、申しわけありません。

小渋ダムはwebで放流をチェックしてから見にいきました。

せっかく写真たくさん取ってくるので、
なるべく載せるようにしてます。
by APU! (2010-05-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。