SSブログ

宇都宮市森林公園 [赤川ダム ][細野ダム] [ダム]

栃木県宇都宮市森林公園あるアースダム、赤川ダム。

細野ダムと紹介してあるとこもあります。

P1070293.jpg アースダムってただの土手ですよね。

P1070295.jpg 取水吐

P1070298.jpg 余水吐。越流してます。

P1070300.jpg 横から堤体

P1070302.jpg 余水吐の上部。

P1070305.jpg 上から堤体。一応ダムですね。

P1070307.jpg ダムの上流斜面はアスファルトで固めてありました。余水吐の上部上流側から。

P1070308.jpg 赤川ダム湖って紹介されてますが灌漑用水専用の細野ため池として建設されたそうです。

池に映る古賀志山がきれいですね。紅葉の季節がいいかも。

P1070309.jpg 下流側、田畑が広がります。

P1070312.jpg 赤川ダム概要です。

P1070292.jpg 森林公園マップ。サイクリング、キャンプ、釣りなどができます。

上流に細野ダムって書いてありますね。

P1070314.jpg 林道走って上流にきました。多分ここが細野ダム。

P1070315.jpg 砂防ダムですね。

P1070316.jpg 堤体上から。

P1070317.jpg 下流側から。

P1070325.jpg 池側から。

P1070327.jpg 水がきれいで、池の底が見えます。

P1070328.jpg 駐車スペースがあります。釣り用でしょうか?

P1070332.jpg 古賀志山、登山道側から

P1070333.jpg 堤体下。山の砂防ダムっておもむきありますね。

森林公園の近くには、大谷資料館があるのでおすすめです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。