SSブログ

群馬県碓氷ダム巡り[3]坂本ダム 碓氷湖 [ダム]

碓氷ダム巡り最後は坂本ダム。

何度かきてますが、ダムは橋にようにさりげなくあって、ここは碓氷湖がメインかな…

P1070721.jpg 越流中。桜が咲いていました。

P1070804.jpg 旧国道18号横川から碓氷峠に向う途中にあります。

P1070691.jpg 駐車場にクルマをとめる。

P1070695.jpg 鉄橋のような橋が坂本ダムです。

P1070693.jpg 案内図がありました。碓氷湖を遊歩道で1周できます。

P1070705.jpg ちょっと変った碑。平成6年10月完成。

P1070707.jpg ダムを横から。自由越流式です。

P1070710.jpg 下を見下ろす。透明度が高いきれいな水です。

P1070714.jpg 下流方面。桜がさいていました。新緑の季節のはじまりです。

P1070725.jpg 天端。

P1070727.jpg 湖側から。

P1070728.jpg 遊歩道を歩いてみます。

P1070732.jpg ほほえみ橋。めがね橋をイメージした橋。

P1070746.jpg ふれあいトンネル。碓氷鉄道のトンネルをイメージしたんでしょうね。

P1070748.jpg トンネルの中。

P1070754.jpg 夢のせ橋。

P1070760.jpg 中尾川上流方面。以前より土砂の堆積が多いような気がします。

P1070764.jpg ダムの反対岸まできました。景色がいいですね。空が澄み渡ってます。

P1070771.jpg 碓氷川上流方面。

P1070791.jpg アプトの道。旧信越本線遊歩道。登るとめがね橋まで。下ると横川駅まで。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。