SSブログ

矢木沢ダム ゲート操作訓練放流 [ダム]

平成22年5月16日(日) 10:00~11:30

念願の放流、今年は見に行くことが出来ました。

P1080385.jpg 9時過ぎに矢木沢ダム到着。駐車場に余裕でとめられました。

P1080386.jpg ダムカードとチラシをもらいました。皆さん撮影の準備中です。

P1080392.jpg サイレンとアナウンスがあって放流がはじまりました。

P1080397.jpg 最初は放水路の汚れで濁ってました。

P1080405.jpg 徐々に放流量が増えていきます。

P1080408.jpg 放流があるのを知らないできてた人もいたようです。ラッキーですね。

P1080410.jpg ジャンプ台付近。

P1080413.jpg シャトルバスで、ダムまで上がってきました。放水路を走る水。

P1080415.jpg 天端で見学する人たち。

P1080416.jpg 奥利根湖は満水です。今日の放流でも3センチしか減らないそうです。

P1080417.jpg 湖側から見る堤体。

P1080418.jpg 放流ゲート。ゴミがたまってます。

P1080426.jpg 再びジャンプ台。かなり勢いがついてきました。

P1080433.jpg 水しぶきが土砂降り状態。常連さんは雨がっぱ持参です。

P1080451.jpg 凄い水煙です。近くで撮影するとカメラがぬれます。

P1080455.jpg 下流の湖で渦が巻いてます。

P1080464.jpg ほぼマックスの放流。毎秒約40立方メートルだそうです。

P1080506.jpg クライマックス。

P1080525.jpg 1時間半の放流は終了です。

P1080532.jpg また、スケジュールあえば来年も見にきたいです。

帰り、下ダムの須田貝ダムを見ましたが放流してませんでした。

この程度の放流はおさえられるんですね。



Hi-Vition撮影

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。