SSブログ

奈良俣ダム ゲート操作訓練放流 [ダム]

平成22年5月16日(日) 14:00~15:00

自然越流は去年見れましたが、放流は今回が初めてです。

P1080535.jpg 矢木沢ダムの放流が終わって、奈良俣ダムに到着。

P1080541.jpg ここもよくドライブで来るダムです。

P1080544.jpg 空が晴れ渡って、ダム湖がきれいです。

P1080546.jpg ゲートは満水状態。前日まで越流してたらしいです。

P1080562.jpg 下流の景色。新緑がきれい。

P1080568.jpg 天端。

P1080569.jpg 取水施設。

P1080570.jpg 管理所。後ろに雪山が広がります。

P1080585.jpg 遊歩道でダム下へ、堤体の大きさがわかりますね。

P1080595.jpg 監査廊入り口。

P1080603.jpg 発電所。

P1080606.jpg 発電所の鉄塔です。

P1080627.jpg 放流開始です。

以前見た自然越流の方が、ゲートが両端なのでレースのような波紋ができてきれいでした。

P1080639.jpg 見学にきてるみなさん。

P1080649.jpg 矢木沢ダムより迫力はありませんが、放流の大きさがわかりますね。

P1080652.jpg ダム全体。

シャトルバスが終わってたのですが、親切に乗せてもらえてまたダム上へ。

P1080654.jpg 上から放流を見る。

P1080657.jpg ゲート。

P1080662.jpg 終了です。

P1080663.jpg 親切にシャトルバスに乗せてくれた、水資源機構のみなさんありがとうございました。

おかげでゲートが閉まる瞬間見ることができました。



Hi-Vition撮影

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。