SSブログ

秘境 奥只見 [奥只見ダム] [ダム]

春になって天気がよかったら奥只見ダムへ行きたいとずっと考えてました。

約20kmも続く岩肌が露出したトンネル群の奥只見シルバーラインを体験したかった。

やっと行ってきました。新潟県魚沼市、秘境 奥只見。

P1090309.jpg 奥只見シルバーライン体験しました。対向車も多く、思ったほど不安とか感じませんでした。

駐車場で記念写真。

P1090257.jpg 奥只見ダム 重力式コンクリートダムでは堤高日本一らしいです。

P1090273.jpg 送電線の鉄塔の形がかっこいいです。

P1090275.jpg 変電所でしょうか、上はスキー場のようです。

P1090282.jpg ゲートのアップ。

P1090299.jpg 調べて知っていましたが、観光地化されてました。たくさんの人が来ていました。

P1090303.jpg ダムまで、スロープカーで100円で登れます。

P1090322.jpg 堤体よこから、まわりの山々の深緑がきれいで、まだ残雪があります。

P1090327.jpg 天端。

P1090332.jpg 奥只見湖、周遊コースの遊覧船

P1090338.jpg 江戸時代に銀鉱があったことから「銀山湖」とも呼ばれてるようです。いい景色です。

P1090347.jpg 周遊コース1,100円。湖はお魚がいっぱいいました。

P1090390.jpg 岩山に低木のようです。

P1090405.jpg 水もきれいで、かなり楽しめました。

P1090443.jpg ダムに戻ってきました。ゲート湖側から、ほぼ満水。

P1090446.jpg クラブツーリズムの奥只見湖遊覧船だと思います。

P1090459.jpg ダムから下流側、福島県の方に川は流れていくようです。

P1090461.jpg 管理用のクレーンですね。立ち入り禁止。柵の向こうは多分福島県

P1090479.jpg 奥只見電力館からダムを見る。流木が多いのがわかりますね。

P1090483.jpg 奥只見電力館、入場無料。奥只見ダムを知ることができます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

はまちゃん

フィアットがかわいいです。(*^。^*)
by はまちゃん (2010-06-08 23:55) 

APU!

>はまちゃん
ありがとうございます。
ちょっとじゃじゃ馬なFIATですけど。
by APU! (2010-06-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。