SSブログ

今市ダム [ダム]

霧降高原まできたので、近くの今市ダムを見にいくことに。

今市発電所の揚水式発電の下ダムになります。

上ダムは栗山ダム、今回は時間がなかったので寄りませんでした。

P1100334.jpg 思ったより大きいダムでした。

P1100322.jpg

P1100323.jpg 天端。クルマが通れます。

P1100321.jpg ダム湖。

P1100326.jpg 下流側。放流してます。

P1100325.jpg クレストゲート

P1100328.jpg クレストゲート下をのぞく。

P1100333.jpg ダム湖側。

P1100332.jpg 発電所へ行くトンネル。霧が漂ってます。

P1100346.jpg ダム湖反対岸から。

P1100344.jpg 栗山ダムからの放流ゲート。この奥に地下発電所があるのでしょう。

P1100347.jpg 放流口は水面の下になるのでしょう。見えません。

P1100349.jpg 下流正面からダムが見えないかと思いましたが、立ち入り禁止でした。

門の前の橋に下は滝になってました。横にも滝がありました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。