SSブログ

黒坂石ダム [ダム]

群馬県みどり市の草木ダムにはよく行きますが、

すぐそばの黒坂石ダムは初めて行きました。

雨の日の夕方に行ったのですが、しっとりしていい感じでした。

P1100688.jpg ダムのすぐ横が駐車場です。

P1100701.jpg 自由越流式の洪水吐と小さなダムのわりには大きなローラーゲートです。

P1100689.jpg 下流側から、木があってゲートが見えません。

P1100691.jpg 横から。

P1100692.jpg 天端。立ち入り禁止です。

P1100693.jpg ダム湖側から堤体を見る。満水ですね。

取水口があります。草木湖横の沢入発電所に続いていると思われます。

P1100696.jpg ダムに勢いよく流れ込んでるみたいです。

P1100695.jpg ということは、これは注水口。 このダム湖は黒坂石川の水だけではないようです。

P1100690.jpg 沢入発電所の概要。なんと渡良瀬川の水が使われてるんですね。

P1100707.jpg 渡良瀬川の本川取水口まできました。

ここから4キロほどはなれた黒坂石ダムに行くんですね。面白いです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。