SSブログ

玉原ダム [ダム]

群馬県沼田市玉原高原にあるダム。

向う途中すれ違うクルマかおおかった。玉原スキーパークでラベンダーが見頃らしい。

このダムは揚水発電用で藤原ダムの上部ダムにあたります。

1.jpg ダム駐車場到着。けっこう見に来てる人います。

2.jpg 立派な碑。

3.jpg 玉原ダムの概要図。10名以上で申し込めば発電所の見学できるんですよねぇ。

4.jpg 堤体。長いですね。

5.jpg 湖側。

6.jpg 天端。じゃり道ですね。ゲートは向こう側遠い。

7.jpg 放流用の取水施設かな?

8.jpg こっちは揚発電用の取水施設。藤原ダムに通じてるはず。

9.jpg ダム大きさの割に小さい非常用洪水吐ゲート

10.jpg 湖側。

11.jpg ゲートをのぞく。

12.jpg 湖側からゲートを見る。2門ですね。

13.jpg 下流を見る。あまり使われてないのか洪水吐下は草ぼうぼう。長いですね。

14.jpg 思ってたより大きいダムでした。時間があればラベンダーや高原も見たかったけど。

ついた時間遅かったし、カミナリゴロゴロでした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相俣ダム綾戸ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。