SSブログ

綾戸ダム [ダム]

玉原から伊香保に向う国道 17号線利根川沿いでダム発見。

地図にもカーナビにもなかったのでびっくり。

急遽見学。

1.jpg 利根川上流側から。ちょっと古そう。

P1100847.jpg 横から。いい感じの作りです。

P1100848.jpg 天端。歩けそうです。

P1100849.jpg 東京電力の綾戸ダムって書いてありますね。堰かなとも思いますが。

P1100851.jpg おお魚道だ。

P1100852.jpg さすが利根川水量多くてテンション上がります。

P1100855.jpg 天端から下流を見る。右側が魚道。

P1100858.jpg 古そうだけど、いつぐらいに造られたのでしょうか。

P1100859.jpg おもむきあってツボにはいります。

P1100863.jpg ゲート上の部分。

P1100864.jpg 下はこんな感じ。

P1100865.jpg 水量が少ない時はこちらから放流するのでしょうか?

P1100866.jpg 上からみてみる。

P1100867.jpg ゲート裏を横からみてみる。

P1100868.jpg 水資源機構の群馬用水取水口です。

P1100872.jpg 上から眺めてみる。

P1100875.jpg ゲート上流側。

P1100879.jpg 魚道上流側。

P1100880.jpg 東京電力佐久発電所取水口

P1100882.jpg 群馬用水取水口の駐車場です。

下流正面から見たかったなぁ。またきたら撮影ポイント探してみよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。