SSブログ

セミの羽化 [生物]

セミが多い東高円寺の蚕糸の森公園で深夜セミの幼虫発見。

この場で観察して写真撮ると不審者になりそうなので、

部屋に持ち帰って撮影しました。

P1120177.jpg 幼虫は抜け殻と違って柔らかいです。

一生懸命足場を探して固定しました。

P1120196.jpg 固定 するとぷるぷるふるえながら背中が割れました。

P1120218.jpg みるみる出てきます。

P1120230.jpg 顔がでてきました。

P1120255.jpg この体勢でよく落っこちないものです。

P1120269.jpg ここで休憩。10分くらいでしょうか。顔がバルタン星人。

P1120276.jpg くるっと体をまげお尻を抜きます。

P1120287.jpg あとは羽をゆっくりのばします。

P1120298.jpg 羽がのびました。

P1120301.jpg ちょっとアップで撮影。

P1120302.jpg 横からはこんな感じ

P1120303.jpg 羽を広げ少しずつ色がついてきます。

P1120316.jpg 羽を閉じました。このまま動きません。

P1120333.jpg 体の色も濃くなってきました。部屋で飛ばれても困るので外に出す事に。

P1120335.jpg 朝方、外で黒いアブラゼミになってました。

さわるとどっかへ飛んでいきました。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

れもん

セミの羽化初めてみました。すごい力ですね。
by れもん (2010-08-14 17:22) 

APU!

>れもんさん
セミの抜け殻が多い木に夜行くと見られるかもしれませんよ。
by APU! (2010-08-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。