SSブログ

黒又ダム[只見線沿線ダム巡り 4] [ダム]

地図を見ると黒又ダム、黒又川第1ダム、黒又川第2ダムって続いていて、

なんかワクワクして向いましたが、国道252号線工事中で迂回路通ったらたどりつきません。

ダムはこっちって書いておいてほしかった。

P1130013.jpg でも、なんとか到着。下流の橋の上から撮影。

P1130010.jpg 古いダムですね。1926年にできたらしいです。大正15年かぁ。

P1130015.jpg ジグザグは魚道ですね。

P1130016.jpg コンクリートに玉石うめこんでるようです。

P1130017.jpg 横からも越流するんですね。

P1130021.jpg 横から堤体を見る。

P1130023.jpg 横の堤体。足下に蛇がいて騒いでしまいました。

P1130024.jpg ダム湖に草が…堆砂してますね。

P1130025.jpg ダム湖上流側。

P1130027.jpg ゲートを上流からみる。

P1130032.jpg 小さい取水口があった。農業用水ようかな?

P1130033.jpg ダムの横は田園風景。稲刈り真っ最中です。

P1130036.jpg 取水施設。

P1130037.jpg 山ひとつ越えたところに発電所があったので、たぶんそこに送られる。

P1130039.jpg 堤体をちょっと上から。満水ですね。

P1130040.jpg 取水口の内側。

P1130041.jpg 取水口の上。

P1130043.jpg 取水口です。石積みですね。

P1130044.jpg ゲート柵があってここまでです。

P1130047.jpg 取水施設にも越流式の洪水吐がありますね。

今回のダム巡りで一番感激したかも、古いダムって趣きあっていいですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。