SSブログ

美しいロックフィルダム 南相木ダム[2] [ダム]

続きです。つい写真をたくさん撮ってしまいます。

過去のブログの南相木ダム、群馬の上野ダム、神流川発電所と

一緒に見てもらえるとうれしいです。

P9260249.jpg 天端から下流を見る。曇ってますが高いとこにあるダムってわかりますね。

P9260256.jpg ダム下の広場の案内。

P9260257.jpg ウズマク広場。

P9260258.jpg 堤体からダム湖を見る。

P9260266.jpg 自由越流式の洪水吐。

P9260267.jpg 向こう側に取水施設がみえます。

P9260269.jpg 横に導流部がみえます。

P9260270.jpg こうゆう岩山とかみるとダムができる前はすばらしい渓谷だったんじゃないかなぁ

P9260272.jpg 洪水吐は環境に配慮されてるとなるとほとんど使われることないのでしょうね。

P9260273.jpg 使われないから土砂がたまって草が生えちゃってます。導流部。

P9260274.jpg 堤体を横から見る。

P9260276.jpg 導流部の橋。

P9260278.jpg 使われたダンプカーの大きさが解説してあります。

P9260279.jpg タイヤモニュメント。

P9260287.jpg 晴れて来ました。ダムが白い。

P9260296.jpg 下に降りてきました。

P9260304.jpg 砂防ダム。

P9260305.jpg 水が鏡のよう。

P9260315.jpg でかい滑り台が圧巻。

P9260317.jpg 水廻し水路の排水口でしょうか?

P9260320.jpg 減勢工

P9260325.jpg 渦巻きの展望台。

P9260336.jpg バイオトイレになってます。

P9260324.jpg 入りにくそうだけど入ってみます。

P9260323.jpg うむ。広くて使いごこち悪い。

P9260331.jpg 空が青くぬけてるといいんですけどね。

P9260335.jpg 真ん中へんに展望デッキがあるんですが、登るの大変そう。

P9260337.jpg 下からだとモニュメントが大きすぎてわかりませんね。

P9260338.jpg また晴れた日に来たいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。