SSブログ

梓川アーチ式コンクリートダム巡り[1]奈川渡ダム [ダム]

長野県梓川のアーチ式コンクリートダム、3つ巡ってきました。

行きながら気がついたのですが、上高地の手前だったんですね。

どおりでクルマが多いわけだ。

PA100792.jpg まず一番上の奈川渡ダムから。梓川テプコ館で発電所の見学申込。

展望室から堤体を見下ろす。上高地へ向う国道158号線が上を通ってます。

PA100798.jpg 天端から下流を見る。水殿ダムが下流にあります。しかしいい景色。

PA100811.jpg 国道の交通量が多いので堤体に横断地下道?があります。

PA100817.jpg 天端から下を見下ろす。発電所が見えます。こわい。

PA100818.jpg こっちは揚水発電用

PA100827.jpg 真ん中に見えるのが梓川テプコ館。

PA100838.jpg 真横から見下ろす。ここちょっと高くなってます。

PA100828.jpg クレーン、可動式で天端の真ん中までいくようです。

PA100840.jpg クレーン上部。

PA100841.jpg クレーン下部。レールがあります。

PA100842.jpg あそこで操作するんですね。

PA100844.jpg ダムと発電所の図面。

PA100846.jpg 非常用洪水吐。下のどこに出るんでしょう。正面から見えないのが残念。

PA100852.jpg 湖側の堤体。ゴミがいっぱいです。

PA100878.jpg 天端から非常用洪水吐を見る。

PA100879.jpg 梓湖。

PA100883.jpg ダム横の岩盤コンクリートで固められてる。

PA100886.jpg 監査廊。

PA100892.jpg 発電用の放流口。

PA100887.jpg 堤体下から。迫力です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

とみっち

すごく立派なダムですね☆
高さもすごいですね。
アーチな感じがいい感じっていうかカッコいい感じですね!
by とみっち (2010-10-26 13:29) 

APU!

>とみっちさん
高さ155メートルあるようです。
日本のアーチ式コンクリートダムでは3番目に高いのかなぁ。
by APU! (2010-10-26 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。