SSブログ

二瀬ダム放流中 [ダム]

埼玉県秩父市の二瀬ダムです。

台風が来た次の日いきました。

紅葉シーズンのライトアップは先にブログに載せちゃってますけど。

PA311946.jpg 何度か来てますがダム下は初めてです。

PA311948.jpg ハウエルバンガーとコンジットゲート?の2門放流してました。

PA311952.jpg 今回はトンネル手前で駐車。

PA311953.jpg 遊歩道を…?工事中です。トンネルを使わないで行ける橋を作ってるのでしょうか?

PA311954.jpg でた隧道。

PA311957.jpg 二瀬隧道は短めです。

PA311958.jpg 隧道のまどから堤体を見る。

PA311962.jpg 橋がじゃまして堤体がちゃんと見えません。

PA311963.jpg 秩父湖周辺。そういえばロープウェイ無くなってたような。

PA311971.jpg 管理事務所下を通ってダムにいきます。

PA311972.jpg さっきのトンネルはここまでつうじてて、すぐダム天端。

初めて来たときびっくりしたなぁ。

PA311973.jpg 横から堤体を見る。

PA311974.jpg 天端。ここでクルマ停めちゃだめです。

信号で交互に一通です。

PA311979.jpg 天端から下流を見下ろす。

PA311984.jpg これはクレーンですかね。

PA311985.jpg ゲートをのぞく。ずっと使ってないのかコケが生えてる。

PA311986.jpg 管理事務所。ダムカードもらいました。

PA311995.jpg エレベーターの建物かな?

PA311996.jpg ゲート操作盤。

PA312000.jpg ダム湖側の三峰神社に向うところは橋げたが付いてます。

PA312001.jpg 対岸から堤体を見る。

PA312004.jpg インクラインですね。

PA312005.jpg 諸元です。

PA312006.jpg 鳥瞰図と断面図。

PA312016.jpg インクライン横にはパイプラインがありました。

PA312018.jpg 湖側からラジアルゲートを見る。

PA312020.jpg こっちはコンジットゲートでしうか?

PA312022.jpg 洪水期水位でダムの湖面側もよく見えます。カッコいい。

PA312028.jpg 展望台よこは崩れないようにおさえこまれてますね。

PA312038.jpg 展望台から見た二瀬ダム。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。