SSブログ

岩淵水門 [水門]

隅田川しらべてたら行きたくなったので行ってきました。

なかなか水門にたどりつけなかった。なんとか到着。駐車場500円。

1.jpg 岩淵水門(青水門)。

2.jpg 旧岩淵水門(赤水門)。東京都選定歴史的建造物だそうです。

使われてませんがそのままのこされてます。

3.jpg 荒川治水資料館。荒川に詳しくなりそう。

4.jpg 中で、リアルタイムの二瀬ダムの映像が…

5.jpg 荒川放水路の工事に使われたのかなぁ。

6.jpg 船堀閘門頭頂部。資料館のまわりにいろいろ置いてあります。

7.jpg 船堀閘門頭頂部の説明。

8.jpg 京成押上線旧荒川橋梁基礎抗。

9.jpg 京成押上線旧荒川橋梁基礎抗の説明。

10.jpg 岩渕みんなの散歩みちのあんない。

11.jpg まんがの案内もある。

12.jpg 荒川河川敷にきました。手前は船着場。水位観測所。新荒川大橋。JRの鉄橋でしょうか。

13.jpg 船着場の看板。

14.jpg 荒川向こう岸。川口は高層マンションがいっぱい建ってますね。

15.jpg この辺は環境や係留を考えて船は減速しないといけないようです。

16.jpg 旧岩淵水門(赤水門)。

17.jpg ポールに歴代洪水の水位が記されてます。

18.jpg 荒川の洪水記録です。

19.jpg 旧岩淵水門上流側。

20.jpg 水門の上は中之島(水門公園)に渡れます。

21.jpg 見事な水門ですね。

22.jpg 旧岩淵水門概要。

23.jpg 荒川の流れのうつりかわり。

24.jpg 旧岩淵水門下流側。

25.jpg 岩淵水門上流側正面。

26.jpg 岩淵水門上流側。窓が丸窓ですね。

27.jpg 岩淵水門の看板。

28.jpg 水門を横から見上げる。

29.jpg 浚渫船が2隻係留してありました。

30.jpg 岩淵水門下流側。ここから隅田川がはじまります。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。