SSブログ

4月4日 陸前高田 [帰省]

震災後どこにも行ってなかったので久々のブログ更新です。

実家は陸前高田市の高田松原のすぐそばにありました。

津波で被災しましたが家族は無事でした。

道路事情、ガソリン等で行きたい気持ちも押さえてましたが、

連絡が自由に取れ欲しい物等わかったので行ってきました。

東北道は福島あたりからガタガタ段差がおおく、

パーキングエリアは、消防、警察、自衛隊の車両が多かったです。

P4048567.jpg 一関から陸前高田に入って矢作あたりから津波の後がありました。

海が見えない山間の地区まで津波が登ってきたのは衝撃でした。

P4048570.jpg この辺まで津波がくるとは思わないで亡くなった方がいると聞いてます。

P4048573.jpg ガレキの除去作業で渋滞です。

用事のない人は被災地に行かない方がいいでしょう。

P4048577.jpg 竹駒付近。大船渡線の線路が見えます。

P4048580.jpg 延々と町までガレキがつづきます。

P4048582.jpg 家族が避難でお世話になってるお宅です。

ちょっと高台にあるのですがここも一階まで津波がきたそうです。

畳にブルーシートを敷いて寝たそうです。

P4048583.jpg 高田の町が一望です。

よくここからテレビの中継をしてたようです。

P4048584.jpg 仮設トイレとお風呂作ったそうです。

P4048587.jpg 実家のお店のあった場所です。

P4048588.jpg 使ってたマグカップが置いてありました。

P4048597.jpg 実家付近。コメリの看板が立ったまま流されてきてました。

P4048598.jpg 実家です。なにものこってません。玄関のタイルでわかります。

P4048600.jpg 家の横にあったコメリも床だけになってます。

P4048603.jpg 野球場も照明だけのこってます。

P4048604.jpg 小泉方面。

P4048605.jpg ここは大船渡線のあったとこです。レールが流されてありません。

P4048606.jpg 反対側は線路の形跡がないくらい流されてました。

P4048607.jpg 避難所だった体育館大勢の人が亡くなったそうです。助かったのはたった3人。

P4048608.jpg 私も通っていた高田高校。3階まで津波がきてました。

P4048613.jpg 実家からは、防波堤と松並木で見えなかった海が今は見えます。

救援の艦船が見えます。

P4048615.jpg 貝のミュージアムは建物のこってますね。

P4048618.jpg 奥に見えるのが道の駅のタピックとホテル。

タピックは一番上まで登って助かった人が3人いたそうです。

P4048620.jpg 氷上山。

P4048623.jpg 何人か助かった県立高田病院が見えます。

P4048624.jpg 1日でトンボ帰りでしたが、家族と実際会えて話せてよかったです。

まだ、叔父叔母が見つかってないのが気がかりです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

maki

ご実家が陸前高田でしたか・・
凄まじいい光景ですね。
ご家族が無事だったのはなによりでした。
一日でも早く落ち着いた生活ができるようになるといいですね。
by maki (2011-04-08 22:10) 

APU!

>makiさん
ありがとうございます。
by APU! (2011-04-09 00:26) 

シロクマ。

こんにちは。
ご実家が被災されていたんですね。
ご家族が無事で何よりです。
一面がれきの街は衝撃ですが、
撮っても濃く済んだ青色の空が印象的ですね。

by シロクマ。 (2011-04-15 11:24) 

APU!

>シロクマ。さん
ありがとうございます。
震災前はきれいな松原が広がってるところでした。
by APU! (2011-04-15 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大塩ダム岩船山崩落してた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。