SSブログ

春の足尾ダムと松木渓谷 [ダム]

ちょっと前に春の足尾にいってきました。

桜もまだで、新芽の準備している感じです。

松木渓谷も岩肌が見える感じでした。

P4178949.jpg 足尾ダムと松木渓谷。

P4178951.jpg 草木が邪魔しないので砂防ダムがよく見えます。

P4178956.jpg 治山の作業案内がありました。

P4178957.jpg 治山作業現場です。

P4178970.jpg ゴンドラに土石?をいれ手ます。

P4178976.jpg ケーブルクレーンで上へ

P4178979.jpg 間伐材擁壁が見えます。あの間に入れるようです。

P4178996.jpg 山全景。

P4179000.jpg 精錬所の煙突が残ってるますが、ほとんど無くなってしまいました。

P4179011.jpg 足尾ダム。

P4179017.jpg 猿や鹿の糞がいっぱいおちてますが、熊らしきのも…怖い。

P4179018.jpg 足尾ダム。堤体横から見る。

P4179019.jpg 銅親水公園。行った時は足尾環境学習センターはまだお休みでした。たぶん。

P4179020.jpg 天端。

P4179022.jpg 松木渓谷にちょっと入ってみます。自己責任だそうです。

P4179023.jpg 配水管の橋。

P4179024.jpg 川の水がきれい。

P4179027.jpg ここを渡る。

P4179028.jpg ダムの裏側、堆砂地帯。

P4179035.jpg 小学生が植林した見たいです。学校名と名前が書いてある。

P4179038.jpg まだまだ奥がありますね。歩いて行くには覚悟がいるなぁ。やっぱり。

P4179046.jpg 間伐材擁壁、コンクリートで固めてあります。

P4179051.jpg 治山作業用のモノレールでしょうか?。

P4179045.jpg いくつか駅があるみたいですね。

P4179055.jpg 黒く崩れてるとこがありますね。

P4179056.jpg 製錬過程で発生した鍰の堆積場跡らしい。

P4179070.jpg この辺から戻ります。やっぱり登山の準備と覚悟がいるかな。

P4179084.jpg 崩れてる。怖い。

P4179094.jpg 戻ってきました。

P4179095.jpg 足尾の治山・治水事業の案内。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩沢ダム青海ガントリークレーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。