SSブログ

鳴子ダム [ダム]

宮城県こけしで有名な鳴子温泉にあるアーチ式コンクリートダム。

ゴールデンウイークの放流見に行こうと楽しみしてたんだけど震災の影響で中止。

仙台に行った時足をのばしてみました。

P7241172.jpg 駐車場到着。カッパさんだ。

P7241173.jpg クルマではダムまで行けません。

P7241176.jpg 見えてきました。

P7241177.jpg 鳴子ダムの案内。

P7241178.jpg 案内のところから堤体が上から下まで見えます。

P7241186.jpg 上は国道が通ってます。

P7241188.jpg ハウエル・バンガー・バルブが展示してありました。

P7241194.jpg あぶないことする人いるんでしょうか?

P7241202.jpg 国内ではじめて日本人の手だけで造られたアーチ式コンクリートダムだそうです。

P7241205.jpg インクラインが通っているそうです。

P7241207.jpg ダムの概要。

P7241208.jpg ダムについて。

P7241210.jpg 見学会で放流みれるのかぁ…。

P7241212.jpg 新しいゲートの上部分のようです。

P7241216.jpg 天端。

P7241223.jpg 2002年に作られたゲート。ダムは1958年完成。

上に管理事務所があります。ダムカードはあそこに行かないともらえないのか…。

P7241226.jpg ダム湖。

P7241232.jpg ダム下に水がない。

P7241233.jpg 下流の渓谷。

P7241245.jpg 見学会ではあそこから放流がみれるのかぁ…行ってみたい。

P7241247.jpg 右岸側から。

P7241254.jpg なんかほほえましい。

P7241265.jpg 管理事務所からダム湖を見る。もちろんダムカードはもらいました。

P7241260.jpg 管理事務所から堤体を見る。今度は放流見にきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉原湿原岩堂沢ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。