SSブログ

第五福竜丸 [見学]

新木場に用事があったので、久しぶりに第五福竜丸を見に立ち寄ってみました。

最初夢の島公園に来たときは、こんなところに第五福竜丸がとびっくりしたものです。

若い人はしらないよね。

01.jpg なんだろうって思いますよねこの建物。

02.jpg 月曜休館日で入場無料。

03.jpg 中へ入ります。

04.jpg どーんと船尾。木造のマグロ漁船。

05.jpg 第五福竜丸。

06.jpg 全体が見渡せない感じですね。

07.jpg 第五福竜丸の被災について、ビキニ環礁の水爆実験。

08.jpg 当時のニュースや被災状況がパネル展示されてます。

09.jpg ビキニ環礁の説明。

10.jpg 当時のガイガーカウンター。

11.jpg こんな感じの展示です。

12.jpg 原水爆実験の歴史。新しくなってますね。

13.jpg 船首。

14.jpg 広島の原爆の展示も少しあります。原爆ドーム。

15.jpg 被爆前の原爆ドーム。

16.jpg 融けた瓦。

17.jpg 融けたガラスが付着したびん。

書籍、写真集等もあって読むと涙しちゃいます。

18.jpg 太平洋放射能汚染マップ。

19.jpg 汚染された日本の漁船について。

20.jpg 第五福竜丸正面から。

21.jpg ゴジラのペーパークラフトお土産で売ってます。

22.jpg 千羽鶴がよせられてました。

23.jpg 第五福竜丸上部。

24.jpg 上甲板。

25.jpg 船尾。

26.jpg 電信。

27.jpg 第五福竜丸の図解。

28.jpg 外にエンジンが展示されてます。

29.jpg エンジンの解説。

30.jpg 最近深夜、TVで第五福竜丸やってましたね。

機会があったら是非夢の島公園の第五福竜丸展示館ヘ行ってみましょう。

以前来たときは江東区水上バスが走ってて楽しかったな。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

やなぼー

福島原発があっただけに、考えてしまいそうな展示ですね(>_<)
by やなぼー (2012-02-14 07:16) 

APU!

>やなぼーさん
TVで再び取り上げられたりしてますからね。
見にきてる人もけっこういました。
by APU! (2012-02-14 10:09) 

シロクマ。

すぐ近くの熱帯植物園には行ったことがあるんですが、
真夏の暑い日でバテちゃってここは行かなかったんですよねー。
なるほど!こんな風になっていたんだー。
写真で見られたからよかったです(❀◕‿◕)
by シロクマ。 (2012-02-16 13:22) 

APU!

>シロクマ。さん
熱帯植物園も行ったんですが、
カメラのバッテリーなくなってあまり写真撮れなかったです。
by APU! (2012-02-16 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。