SSブログ

冬の只見川ダム巡り[5]本名ダム [ダム]

以前[只見線沿線ダム巡り]では本名ダムが最後でした。

今回は只見川下流から巡って本名ダムが最後です。

只見線の鉄橋も気になってやってきました。

P2126847.jpg 天端。上田ダムとデザインは一緒でも国道が通ってるので広いです。

P2126849.jpg 発電所側のゲート上。

P2126850.jpg 洪水吐ゲートは上に上がってます。

P2126851.jpg 発電所側のゲート。

P2126852.jpg ダム下流。

P2126854.jpg 只見線の鉄橋は、落ちたままになってます。復旧するんでしょうか?

P2126857.jpg ダム下放流中。鉄橋が落ちるほどの放流ってどんな感じだったのだろう。

P2126859.jpg 洪水吐ゲート上。

P2126863.jpg 堤体右岸側。ダムを見回ってる人がいました。お疲れ様です。

P2126864.jpg 天端右岸側から。

P2126865.jpg クレーンのレールがわかりますね。上流側堤体。

P2126866.jpg 雪が多くて天端以外は見て回れませんでした。

今回はここまでです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

シロクマ。

見て歩くには大変そうだけど、雪景色のダムもすっごくイイですねー♪
by シロクマ。 (2012-03-04 22:43) 

APU!

>シロクマ。さん
雪見ると、ダムにいきたくなる衝動にかられるようになりました。
by APU! (2012-03-05 00:09) 

やなぼー

鉄橋が落ちたところですか。
ものすごい雨だったんでしょうね。
by やなぼー (2012-03-05 07:23) 

APU!

>やなぼーさん
放流が凄かったようです。
以前行ったときのブログです。
http://apu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-15
by APU! (2012-03-05 10:24) 

やなぼー

只見川のダムは、確か白洲次郎が会長の頃、結構無理して作った
ダムではないでしょうか。
私は、先見の目があった人だと思うのですが・・・
by やなぼー (2012-03-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。