SSブログ

融雪期ダム巡り[3]相俣ダム放流中と湖中堰 [ダム]

赤谷湖畔の駐車場はいっぱい。

ちょうど桜満開で人がいっぱいきていました。

01.jpg なんとかダム横の駐車スペースが空いていました。

02.jpg ほぼ満水サーチャージ水位まであとちょっと。

03.jpg 取水塔も頭だけ出てる感じ。

04.jpg 2門開いてます。

05.jpg ゲートをのぞく。

06.jpg このダムでこの水量の放流ははじめて見みました。迫力です。

07.jpg ダム下流側、左の桜がきれい。

08.jpg 赤谷湖側、山は融雪シーズン。

09.jpg 湖畔は桜満開です。

10.jpg 相俣ダムの貯砂ダム、湖中堰を見にきてみました。

上流側、左に赤谷川第三発電所が見えます。

11.jpg 湖中堰、赤谷湖の水位が高くて橋にしか見えません。

12.jpg カッパのレリーフ。

13.jpg 下流方面こっちには赤谷湖、相俣ダムがあります。

14.jpg すぐそばに縁結びの滝があります。散歩のおじさんがおしえてくれました。

15.jpg 堤体が見える頃またきてみましょうか…やっぱり橋にしか見えない。

16.jpg 赤三調整池ダムがこの上流にあるのですが道がわからないのでまた今度。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。