SSブログ

7月16日 陸前高田 [帰省]

連休に同級生主催のイベントTAKATA-FESTAの手伝いと同窓会の参加。

そして、実家が仮設住宅からでて新居に引っ越したので帰省しました。

町の復興はまだまだです。実家はたまたま高台に土地があったので家を建てられただけです。

今回の震災と同じクラスの津波がきたら浸水する場所です。

両親も高齢なので早く普通の暮らしにもどりたかったでしょう。

IMG_2580.jpg 朝の高田は霧でした。

IMG_2582.jpg 霧が晴れると、緑が増えた町の跡。

P7161013.jpg

実家があった場所は、暗黙の了承で瓦礫置場。

大船渡線より海側は住めなくなるらしいです。

P7161016.jpg 高田高校の職員住宅。

P7161019.jpg 高田高校の体育館。

在学時ステージ下が所属した新聞部の部室でした。

P7161023.jpg 校舎。6月から解体が始まるって聞いていたんですが、

お盆すぎかららしいです。

P7161028.jpg 教室の中。

P7161030.jpg 正面玄関。

P7161031.jpg 合掌。

P7161032.jpg 在学時、宮城県沖地震があり雨漏りしながら授業でした。

その後補強工事、屋根がつきました。

P7161035.jpg アニメを作った視聴覚教室。

P7161041.jpg 小学生の頃、文化祭手伝ったりした遊び場でもありました。

P7161042.jpg JAですかね。

P7161049.jpg スーパーマイヤ。

P7161043.jpg 壁がはがれ落ちてます。

P7161046.jpg 消化器。

P7161051.jpg 海側は瓦礫の山です。建てものがないと道迷います。

P7161052.jpg 鉄筋むき出しですね。

P7161045.jpg 市役所北側。

P7161055.jpg 市民会館。

P7161057.jpg 音楽の発表会、パネルディスカッション、映画上映会いろんなイベントが行われました。

P7161059.jpg 合掌。

P7161061.jpg 折り鶴も。

P7161058.jpg 市役所跡。

P7161063.jpg TAKATA-FESTAに参加していた。復興支援 癒しのプロ集団 チーム恵比寿さんたちと遭遇。

お疲れ様でした。

P7161064.jpg 合掌。

P7161062.jpg 瓦礫登れるみたいですね。

P7161067.jpg キャピタルホテル、タピック。

P7161068.jpg 氷上山。

P7161069.jpg 高田病院。

思い出がいっぱいの町です。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

とみっち

変わり果ててしまった思い出の場所・・。
皆さん少しずつ前に進まれてるのですね。
写真、見せて下さりありがとうございます。
by とみっち (2012-07-27 22:20) 

やなぼー

何も言葉にならないですm(_ _)m
遅いですね。瓦礫の撤去くらいは終わりになってないと・・・
導くべき人間が、自分の生き残りだけしか考えてないのが、悲しいです。
by やなぼー (2012-07-28 06:39) 

APU!

>とみっちさん
コンクリートの建物も撤去が始まります。
この町の姿も思い出になります。

>やなぼーさん
すこしずつ進んでいって欲しいと願ってます。
by APU! (2012-07-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。