SSブログ

南相木ダム [ダム]

長野県にある南相木ダムは毎年訪れたくなる。

美しい堤体。

P8051692.jpg 空が青いと映えるのに。奥に空となじんだ堤体があります。

P8051714.jpg ここから放流されている水はダムの水ではないのです。南相木川のバイパスです。

P8051730.jpg 減勢工と堤体。雲の影が流れていきます。

P8051753.jpg 螺旋の展望台 下はバイオトイレになってます。中は広いです。

P8051770.jpg 右に巨大な滑り台。

P8051780.jpg 堤体正面から。

P8051797.jpg 案内図。

P8051800.jpg 碑。

P8051802.jpg 石灰岩のお話。

P8051809.jpg 透明度が高いです。

P8051810.jpg 天端。

P8051817.jpg 奥に八ヶ岳が見えます。

P8051821.jpg ダム下を見下ろす。螺鈿のモニュメント。

P8051846.jpg 環境に配慮され周辺の山に降った水はダムに流れ込まないようになっています。

P8051847.jpg 奥三川湖の水は群馬県の上野ダムから汲み上げられたもの。

P8051859.jpg 非常時にしか使われない導流部。草生えてますけど。

P8051860.jpg 自由越流式の洪水吐。

P8051869.jpg 工事に使われたトラックのタイヤでかい。

P8051874.jpg 日本一標高の高い場所にあるダムなのです。

P8051876.jpg 雲が近い。

P8051880.jpg 取水口。

P8051881.jpgこの地下に完成すれば世界最大級の揚水発電所が建築されているなんて信じられないですよね。

詳しくはAPU神流川発電所で検索


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大門ダム鳴子ダムすだれ放流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。