SSブログ

間瀬ダム 越流 [ダム]

埼玉県本庄市児玉町 間瀬ダム

長瀞から間瀬峠のワインディングを走りに行って

何度か横を通っていたのですが、初めてクルマとめてみました。

P01.jpg 日本初の農業専用コンクリートダムだそうです。おもむきあります。

P1060358.jpg 天端、クルマが通れます。

P1060360.jpg 横から、越流中。

P1060364.jpg 天端から越流を見下ろす。

P1060366.jpg 管理塔?レトロな雰囲気です。

P1060367.jpg 中をのぞいてみました。

P1060369.jpg 間瀬湖

P1060373.jpg 釣り用のボートがならんでます。

P1060376.jpg 湖側から。

P1060377.jpg 文化庁 登録有形文化財

P1060378.jpg 昭和拾二年三月竣工

P1060379.jpg 児玉用水 間瀬堰堤

P1060381.jpg これからの季節、葉がじゃましてダムが見えにくくなりますね。

P1060385.jpg 天端から下流側をみると、遠くの街までみえます。

P1060391.jpg 下流側の小さな堰。これも 文化庁 登録有形文化財です。

P1060393.jpg 下流側正面。

P1060404.jpg そばまで近づけます。

P1060413.jpg 階段と監査廊入り口。

P1060415.jpg 監査廊をのぞく。

P1060411.jpg 公園整備されてるのでいい感じですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合角ダム有間ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。