SSブログ

三国川ダム[2] 監査廊見学 [ダム]

それでは、三国川ダム監査廊見学です。

01-01.jpg 案内図。

01.jpg 展望台のエレベータで99メートルおります。

02.jpg 監査廊です。気温は年中10度

03.jpg 電源ケーブルが横にあります。堤体コア部分に向います。

04.jpg 堤体コア部分にはいりました。長い監査廊です。

05.jpg 埋設計器集中管理室。いろんなダムのデータを取るところらしいです。

06.jpg ここから20メートルほど下ると排水ポンプ室があるそうです。

監査廊に入ってきた水を排出するところ。

07.jpg 戻って突き当たり。階段でダム上部にでれます。

傾斜が45度。点検のとき大変だそうです。

08.jpg 常用洪水吐ゲート室上部。すごい水のながれる音がします。

09.jpg 常用洪水吐ゲート室下部。油圧シリンダー

09-01.jpg 空気弁。

09-02.jpg ボルトが大きいです。水圧がすごいのでしょう。

10.jpg 案内図。

11.jpg 利水放流ゲート室に向います。

12.jpg 利水放流ゲート室上部。

13.jpg 利水放流ゲート室下部。

14.jpg 利水放流ゲートです。凄い水圧で放流されてます。

14-1.jpg 外はこんな感じです。

15.jpg 戻ります。

16.jpg 外に出ると空が青く晴れてました。

ダムのしくみがよくわかって楽しかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。