SSブログ

品木ダム[群馬ダム巡りドライブ 4] [ダム]

今回のダムめぐり一番の目的はここです。

酸性河川の中性化、水質改善を目的としてるダム。

ここがなければ八ッ場ダム建設は始まらなかったらしいです。

P1100549.jpg ダム駐車場にクルマをとめます。

P1100547.jpg まず目に入るのは、上州湯の湖、草津白根山湯釜と同じエメラルドの湖面。

神秘的です。

P1100557.jpg 堤体は正面からは見れず。横も木の葉にだいぶ隠れてしまいます。

P1100558.jpg ダム湖側横から。

P1100563.jpg ダム湖側からゲートを見る。撮影してる人がいますね。

P1100559.jpg 管理所と発電所に送る取水口。

P1100550.jpg 下流側。ダム湖と色が違います。水質が改善されて流されてるからでしょうか。

P1100551.jpg ゲート下。

P1100564.jpg 天端。普通に道路として使われてます。

P1100560.jpg 上州湯の湖、向こう岸にしゅんせつ船が見えます。

中和のために石灰水を貯水してるためか堆砂が多いようです。

P1100554.jpg 中和のしくみです。

P1100555.jpg バスで勉強しにきてる学生さんたちの団体もおりました。

P1100556.jpg 利根川に流れるとなると、このダムにお世話になってるわけですね。

P1100569.jpg ちょっと離れてますが、品木ダム水質管理所です。草津の温泉街の近くにあります。

P1100568.jpg 環境体験アミューズメント、品木ダムの仕組みがわかります。

ここでダムカードゲットです。

P1100567.jpg 草津中和工場です。

P1100580.jpg いろんな施設があります。

P1100584.jpg 草津中和工場内、上部。

P1100581.jpg 草津中和工場内、下部。

P1100578.jpg ここから石灰水が湯川に注がれてます。

P1100587.jpg ダム湖付近の石灰水が注がれた湯川。

P1100590.jpg 砂防ダムを通ってダム湖へ。

P1100591.jpg 砂防ダムにスズメバチの巣がくっついてました。

P1100589.jpg このダムがなかった時は吾妻川は魚も住めない死の川だったとか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。