SSブログ

三保ダム [ダム]

宮ヶ瀬ダムから山ひとつ越えたとこにあるので

すぐ着くかと思ってましたが山を越える道ないんですね。

高速も使い時間がかかってしまいました。

P1110789.jpg まず。丹沢湖記念館到着。もう4時でした。ダムカードゲット。

P1110792.jpg 丹沢湖記念館展望台から丹沢湖を見る。ダムが見えませんでした。

P1110797.jpg 三保の家。ダム建設の時に水没するので記念に移築されたようです。

P1110799.jpg 堤体横の駐車場にクルマを移動。ロックフィルですね。

駐車場が5時でしまるので急いでみなくては。

P1110801.jpg 子供たちが遊んでました。一緒にパシャリ。

P1110802.jpg 丹沢湖周辺マップ。

P1110803.jpg 天端。ゆるやかにカーブしてますね。

P1110804.jpg 天端から丹沢湖を見る。

P1110805.jpg 下流側。公園整備されてますね。アースダムにみえますね。

P1110808.jpg 端にゲートが並んでます。

P1110809.jpg ゲート上部。

P1110812.jpg ゲートから下を見る。減勢工がひろいですね。

P1110819.jpg 自由越流式の洪水吐から下を見る。

P1110820.jpg 丹沢湖。記念館そばの橋が見えます。

P1110821.jpg 自由越流式の洪水吐。

P1110822.jpg 湖側からゲートを見る。

P1110824.jpg 下に茶畑がありますね。静岡に近いからでしょうか。

P1110826.jpg 堤体に監査廊の入り口が見えました。

P1110829.jpg 山をはさんだ離れたところに発電用の取水設備がありました。

P1110830.jpg こっちもたぶん取水設備、水道用でしょうか?

P1110832.jpg ダム下に降りてきました。発電所を通ってでてきた水です。

P1110834.jpg ゲートだけ見ると重力式コンクリートダムに見えます。

P1110835.jpg 全体をみると。重力式+ロック+アースに見えますね。大きいダムです。

P1110836.jpg 田之入発電所。山の向こう側がさっきの取水設備があります。

P1110839.jpg ゲート下流正面からみる。手前にトンネルが見えます。どこにつながっているんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城山ダム玉淀ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。