SSブログ

玉淀ダム [ダム]

埼玉県寄居、荒川にあります。

いつも秩父に行くとき、そばを通ってたのに1度もよってませんでした。

今回は忘れず立ち寄りましたよ。

P1110856.jpg 思ったより大きい6門ゲート。カッコいいです。ゲート5だけちょっと違いますね。

P1110855.jpg いつもは皆野寄居パイバスの上の橋を使っていたのでダムは見えてませんでした。

P1110865.jpg 横から。緑のゲートが栄えます。

P1110866.jpg 玉淀ダムの図です。

P1110864.jpg 農業用水に使われてますね。

P1110863.jpg 慰霊碑がありました。

P1110867.jpg 発電所の施設。

P1110868.jpg 送電線。

P1110869.jpg 発電所側のゲート、すっと開きっ放しになってるようです。

P1110870.jpg ほぼ満水ですね。

P1110880.jpg 天端。歩いて渡れます。

P1110872.jpg 発電用取水施設。

P1110874.jpg 玉淀湖。

P1110876.jpg ここはゲート5です。向こうにダムの管理所が見えます。

P1110878.jpg 湖側からダムを見る。

P1110883.jpg 天端から荒川下流を見る。横から発電で使われた水が放流されてます。

P1110888.jpg記念写真。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三保ダム浦山ダム体験見学会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。