SSブログ

浦山ダム体験見学会 [ダム]

平成仮面ライダーシリーズでよくロケで使われてる浦山ダム。

体験見学会へ参加してきました。

自由見学でも堤体に入れるのですが、

今回はふだん入れないとこが見れるそうです。ワクワク。

P1110889.jpg ちょっと早く到着。洪水期なので水位が下がってます。

P1110890.jpg 重力式コンクリートダムでは国内2位の高さなんですよね。

P1110891.jpg 天端。広いです。今日はライダーはいません。

P1110892.jpg 下流側。霞んでなければ日光まで見えるそうです。

P1110896.jpg うららぴあ前のテントで受付。

3時で予約したのですが、2時半が空いてるそうなので早くしました。

P1110898.jpg エレベータで堤体内部へ。

P1110899.jpg プライムラインの説明中です。

P1110900.jpg 水圧実験装置。すごい勢いで水が吹き出します。

P1110901.jpg プライムライン。ダムの傾きを測定します。

P1110905.jpg さて、ヘルメット着用で普段は入れない堤体へ。

P1110907.jpg ダムのあちこちにある水漏れを測る装置です。

P1110912.jpg ダム全体の水漏れの量を量る装置。

P1110910.jpg たまった水を排水するポンプ。

P1110916.jpg 監査廊はこんな感じ。この前行った宮ヶ瀬ダムの監査廊広すぎでしたね。

P1110920.jpg ゲート設備、今まで見たダムで一番でかいかも。

P1110925.jpg 毎秒40立方メートル放流出来るそうです。

P1110933.jpg 下から見上げてみました。

P1110936.jpg 放水口は下になるので見えません。

P1110958.jpg 次は東京発電の浦山発電所。

P1110937.jpg 説明を聞いてます。普段は無人で、玉淀ダムの発電所から遠隔操作されてるそうです。

P1110939.jpg 発電機は地下15メートル下にあります。

P1110941.jpg 上から見た発電施設です。

P1110952.jpg タービン部分。

P1110945.jpg 発電機の部分。

P1110959.jpg 外に出てきました。下から堤体を見上げる。後は戻って終了です。

P1110966.jpg 終了後ダム湖を一回り。

P1110969.jpg ネイチャーランド浦山。人工の滝ですね。ダム建設ではセメント工場があったところ。

バーベキューとかデイキャンプができます。

P1110982.jpg ダム湖の展望台からダムを見る。

P1110985.jpg 常用洪水吐が見えます。洪水期なのでこれでも満水なんですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。