SSブログ

黒又川第1ダム[只見線沿線ダム巡り 5] [ダム]

黒俣ダムから上流へ向うと谷間に黒又川第1ダムが見えてきます。

P1130057.jpg 記念写真。

P1130053.jpg 堤体のアップ。ダム手前左側の緑に覆われた建物が気になります。

P1130062.jpg ダム横から。

P1130059.jpg 天端。

P1130060.jpg ダム湖側横から。水が少ないです。

P1130065.jpg 1958年完成のようです。古いですね。

P1130061.jpg 慰霊碑。ダム手前の建物はこの下のようですが立ち入り禁止で確かめられません。

P1130071.jpg 取水施設。

P1130073.jpg 取水施設の向こう岸、ボートが散乱してるんですがわかりますか?

P1130074.jpg 堤体、ダム湖側から見る。洪水期はこの水位のようですね。

P1130077.jpg 天端から下流を見る。ゲートがよくみえませんね。

P1130079.jpg 天端から取水施設を見る。水面が下がっているので高い建物だってわかりますね。

P1130080.jpg ダム湖。

P1130067.jpg 黒又川第2ダムへは落石危険のため通行禁止でした。

残念。アーチダム見たかったなぁ…またきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。