SSブログ

美しいロックフィルダム 南相木ダム[1] [ダム]

二回目の訪問。自宅を出る時は青空だったけど、長野の山々は雲がかかってた。

南相木ダムは青空に映える。美しいロックフィルダムなんだけどね。 P9260245.jpg 駐車場到着。家族連れとかカップルがちらほら。

P9260168.jpg 堤体。あいにくの曇りです。

P9260172.jpg 揚水発電のゲートにいきます。

ダム湖の水は上野ダムから汲み上げてる。透明度高いです。

P9260174.jpg ちらほら青空がみえてきてます。晴れるかな?

P9260179.jpg トンネル。

P9260181.jpg 中はこんな感じ。

P9260183.jpg 向こう側が見えてきました。

P9260184.jpg まわりの山々の水がダム湖に入らないようになってます。

P9260185.jpg 水廻し水路。

P9260197.jpg 発電用取水ゲート。地下の神流川発電所へ送られ上野ダムまでいきます。

P9260198.jpg のぞいてみる。

P9260199.jpg フェンスが写っちゃった。

P9260200.jpg 神流川発電所の発電機が増えたらゲートが増設されるはず。

P9260204.jpg 南相木ダムは日本で一番高いところにあるダム。晴れて来た雲近い。

P9260205.jpg ダム湖は奥三川湖っていいます。

P9260207.jpg あまり高くないけど展望台から堤体を見る。

P9260212.jpg 取水ゲート付近。

P9260220.jpg 白い堤体。

P9260221.jpg 自由越流式の洪水吐。

P9260222.jpg 百年の森広場。向こうまで行く人あまりいないよねきっと。

P9260229.jpg 堤体までもどってきました。

P9260231.jpg 湖水の透明度高いのわかりますか?

P9260232.jpg 晴れてれば八ヶ岳が見える。前来たときも見えなかったような。

P9260233.jpg 南相木ダムの石のお話。

P9260234.jpg 管理事務所付近。たぶん無人なんだろうな。神流川発電所も無人だし。

P9260236.jpg なんかきれい。トイレはバイオトイレ。

P9260237.jpg 天端。美しい。

P9260238.jpg 堤体横から。

P9260239.jpg 手前に監査廊の入り口がありました。

P9260244.jpg 東京電力さんです。





つづく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。