SSブログ

猿島要塞探検 [史跡]

横須賀三笠公園から猿島まで定期航路があるのは知ってたのですが、

調べたら様々な歴史遺産があったのですね。

ただのレジャーの島ではなかった。さあ探検です。

PC054465.jpg 冬なのに結構乗ってます。

PC054470.jpg あれが猿島、三笠公園から船で10分ほど。

PC054474.jpg 船着場は砂浜、バーベキュー、釣り、夏は海水浴もできるみたい。

PC054479.jpg さて上陸。

PC054485.jpg 昔の船着場跡ですね。

PC054489.jpg 海軍港と碑が立ってました。

PC054498.jpg 発電所、明治時代の建物ですがまだ使われてるようです。

PC054505.jpg 順路無視して島の頂上方面へ。

PC054511.jpg 展望台。初代ショッカーの基地だったそうです。立ち入り禁止。

PC054514.jpg と思ったら地下は入れました。ショッカーの基地は狭い。

PC054517.jpg また下りていきます。

PC054531.jpg 台場があって、海におりれます。

PC054542.jpg こちら側は石垣があって、崩れてるところもありました。江戸時代ころの石垣でしようかね。

PC054558.jpg 砲台跡。幕末、明治初期、昭和とほぼ3回にわたって砲台が築かれました。

コンクリート砲座は昭和16年に造られた高射砲跡のようです。

PC054561.jpg 立ち入り禁止ですが岩を削った通路だとおもいます。

PC054562.jpg 海岸へ下りれます。

PC054566.jpg 日蓮洞窟。弥生式土器や石包丁、人骨なども見つかっているそうです。

PC054570.jpg 海岸は波が岩を削って小さな洞窟ができてました。

PC054556.jpg さて、要塞の裏口です。順路無視したのでこっちから入ります。

PC054593.jpg コケがすごいですね。石垣、レンガ、素堀りのところがあります。

PC054602.jpg 砲台の施設だったようです。

PC054614.jpg 入って来たトンネルです。

PC054623.jpg フランス積みレンガのアーチ造り洋式トンネル。日本で2番目に古い歴史を持ってるそうです。

PC054643.jpg ここが入り口。要塞なのにカップルが手をつないで通るので、

愛のトンネルと呼ばれてるようです。なんだかなぁ…

PC054648.jpg 露天掘りの幹道。

PC054651.jpg 弾薬庫。

PC054672.jpg 兵舎。

PC054675.jpg ここから要塞施設ですかね。

PC054685.jpg 猿島公園の案内図。一回りしてきました。

PC054718.jpg 最終便が出ると無人島になります。遅れないように帰りましょう。

遅れてもむかえに来てくれるみたいですが、料金がかかります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YOKOSUKA軍港めぐり中岩ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。