SSブログ

尚仁沢湧水と尚仁沢取水堰 [湧水]

東荒川ダムの取水堰と有名な湧水があるらしいので行ってみることに。

時間的に寺山ダムと塩田ダムは今度行くことにしました。

入り口には、ちゃんと駐車場とトイレがあります。

PC124910.jpg 尚仁沢遊歩道の案内。湧水まで1500メートル。

普通に考えたらたいした距離ではないけど…

PC124911.jpg 高原山水源の森の案内。

PC124912.jpg でた、熊出没注意。熊鈴つけましょう。

PC124913.jpg 橋の上から、下の崖が崩れてます。

PC124914.jpg 下流。東荒川ダムのダム下まで流れていきます。

PC124918.jpg 尚仁沢取水堰。ゲートなしで取水を調整する構造なんでしょうか?

PC124921.jpg こっちは砂防ダムにゲートがついてる感じですね。構造がよくわかりません。

PC124927.jpg 尚仁沢取水堰へ行く吊り橋。

PC124931.jpg 流れが急なんでしょうね、壊れてます。

PC124932.jpg 吊り橋からゲートをみる。

PC124943.jpg 草木でよく見えません。

PC124941.jpg 天端。立ち入り禁止です。ダム下も草木ぼうぼうどうなってるんでしょう。

PC124948.jpg 堰に気をとられ湧水へ行く道じゃないほうにきてました。

PC124949.jpg 地図でルート確認。足腰に自信がない人はここで引き返しましょう。

PC124953.jpg 登りの階段です。やはりこんな目に遭うんだよね。

PC124958.jpg 見えないけどきっと砂防ダム。

PC124960.jpg 奥が下りて来た階段と吊り橋です。

PC124964.jpg 川原から吊り橋をみる。新緑とか紅葉シーズンはきれいだろうなぁ。

PC124972.jpg この先1キロぐらいこんな景色。

PC124996.jpg 遊歩道も崩壊気味。足場わるいです。

PC124999.jpg おや、奥に川がない。ここが湧水か…

PC125000.jpg あちこちから水が湧いてます。

PC125001.jpg 水量多いですね。

PC125002.jpg 木を切らずに橋つくってあります。

PC125003.jpg 湧水の説明。

PC125006.jpg 全国名水百選の方がでかい。

PC125008.jpg 湧いてます。下からどんどん湧いてます。

PC125014.jpg こんな木があちこちにありました。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。