SSブログ

春の尚仁沢湧水 [湧水]

栃木県塩谷町の尚仁沢湧水

前回は冬の初め、新緑の春も見たくていってきました。

P5159827.jpg 前回は熊注意!! 今回はイノシシ注意です。

P5159831.jpg 湧き水目指して出発。

P5159833.jpg 柵に木がまきまき。

P5159834.jpg 崩れてた渓谷も葉で見えにくくなってますね。

P5159840.jpg 尚仁沢取水堰。

P5159841.jpg 水がきれいだ。

P5159843.jpg 空も晴れわたってます。

P5159846.jpg 涼し気。

P5159847.jpg 吊り橋渡って堰も見学。

P5159852.jpg 上流側。

P5159861.jpg 草木で堤体がちゃんと見えませんね。

P5159863.jpg さて尚仁沢湧水群に向います。800メートル。

P5159865.jpg この辺の地図です。

P5159873.jpg 登ったり降りたり。

P5159875.jpg 下に砂防ダムがあります。

P5159880.jpg 砂防ダムの上流側。

P5159885.jpg 吊り橋。

P5159888.jpg 吊り橋の下から。

P5159891.jpg カメラ持った人とよくすれ違います。

P5159905.jpg あと500メートル。

P5159917.jpg こんな木が多いです。

P5159939.jpg きれいな清流。

P5159943.jpg 木道だ。湧き水到着。

P5159964.jpg あちこちから湧き出してます。

P5159972.jpg 新緑の湧き水いいですね。

P5159993.jpg 小さい花がいっぱい咲いてます。

P5159995.jpg 苔むした石。

P5159999.jpg どんどん湧き出してます。

P5150001.jpg 名水百選。

P5150002.jpg 由来ですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

うつマモル

良い景色。のどかな自然。癒される緑。空気も美味しそうですね!あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-06-28 17:03) 

APU!

>うつマモルさん
一番乗りですね。^^
雰囲気がいい湧き水です。
写真撮りにきてる方がけっこういました。
by APU! (2011-06-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。