SSブログ

滝沢ダム見学会 [ダム]

ブログ更新できずだいぶたってしまいましたが、

滝沢ダム見学会です。

建設中から見にきてましたがやっと中に入れました。

PA013054.jpg お仕事の関係で最終受付時間ギリギリ到着。

見学の説明を聞きます。

PA013056.jpg 天端ゲート上から。

PA013057.jpg 最後なので受付のお姉さんも一緒に見学です。

PA013058.jpg エレベーターで堤体の中へ向かいます。

PA013065.jpg プライムラインの説明を聞いてます。

PA013066.jpg プライムライン室。

PA013069.jpg 監査廊を移動。

PA013071.jpg 漏水計測装置の説明。

PA013073.jpg パイプやメーターがあちこちにあります。

PA013079.jpg 堤体内部の階段けっこうつらいです。

PA013088.jpg ダム下にでてきました。

PA013090.jpg 堤高132mは迫力あります。

PA013097.jpg 減勢工。

PA013100.jpg 台風の洪水調整放流でできた泥の汚れがついてました。

PA013112.jpg 放流設備の説明を聞きます。

PA013113.jpg この建物の地下に発電機があります。

PA013116.jpg 階段でけっこう降ります。

PA013119.jpg 操作室。

PA013123.jpg これが発電機。

PA013136.jpg 説明を聞いてます。ここは水車の部分。

PA013169.jpg ダム下の吊り橋。放流時は渡れないらしいです。

PA013173.jpg ダム下流の風景。

PA013177.jpg 真正面から撮影。大きいです。

PA013188.jpg ダム下は公園整備されてます。

PA013193.jpg エレベーターへ戻ります。

PA013194.jpg また階段です。

PA013198.jpg 監査廊。ダムのパネル展示がされてます。

PA013199.jpg エレベーターで上へ。

PA013200.jpg 天端へ戻ってきました。

PA013201.jpg やっと念願かないました。またゆっくり見にきたいです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

やなぼー

こんなイベントやってたんですか・・・
エレベーターに乗って下から見ましたが、すごい迫力ですよね!
by やなぼー (2011-12-25 18:29) 

APU!

>やなぼーさん
情報はHPやダム好きさんのツイッターチェックです^^
by APU! (2011-12-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。