SSブログ

品木ダム [ダム]

草津にきたら寄りますね。

絵的には前回の品木ダムと同じです。

水質管理所も面白いので訪問しましょう。ダムカードも置いてあります。

P6029865.jpg 湯川の砂防ダム。スズメバチの巣がまだ残ってます。

P6029874.jpg 湯川。この上流に水質管理所があり。温泉が中和され品木ダムに流れてきます。

P6029870.jpg 橋の下にスズメバチの巣が2つもありました。

P6029875.jpg 中和に使った石灰が砂防に堆砂してます。

P6029867.jpg そして上州湯の湖へ。

P6029887.jpg エメラルド色の上州湯の湖。

P6029891.jpg 浚渫船があります。

P6029888.jpg 管理のボートですかね。

P6029892.jpg 品木ダムについて。

P6029894.jpg ゴミを取る機械ですね。

P6029895.jpg 天端。

P6029900.jpg ゲート下見下ろす。

P6029906.jpg 品木ダムの説明。

P6029907.jpg 中和のしくみ。

P6029911.jpg 横から堤体をみる。木の枝でよく見えません。

P6029912.jpg ダム湖側から堤体を見る。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

やなぼー

先日、四万川ダムへ行ったとき、寄ろうかと思ったのですが・・・
ひとつくらい残しておこう!と、榛名へ行ってしまいました(^_^;)
まあ、草津はちょくちょく来るから。
と言って、薗原ダムは行くのが遅くなったんですが・・・(爆)
by やなぼー (2012-11-07 16:43) 

APU!

>やなぼーさん
品木ダムは是非水質管理所も見学してくださいね。
大津ダムや道なき道を行く鍛冶屋沢ダムもおススメです。
by APU! (2012-11-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。