SSブログ

「地下神殿」首都圏外郭放水路 [見学]

よく、メデイアで紹介されているので知ってる方もおおいと思いますが。

首都圏外郭放水路見学会に参加してきました。

以前、申し込んだ時は施設が稼働し中止になりましが、

実際とても興味がある治水施設だったので今回参加できて良かったです。

P1100095.jpg 首都圏外郭放水路管理支所 庄和排水機場 中に見学施設「龍Q館」があります。

P1100081.jpg 排水機場の上部。

P1100085.jpg 外にはシールドマシンの先端が時計になっていました。

P1100090.jpg 江戸川の排水樋管の上部。

P1100088.jpg 江戸川の排水樋管。

P1100093.jpg 排水樋管付近の江戸川。

P1100096.jpg 首都圏外郭放水路の説明図。

P1100099.jpg 操作室。ウルトラマンコスモスの秘密基地に使われたそうです。

P1100100.jpg 排水ポンプの模型。ジェット旅客機のガスタービンを利用しているそうでびっくりです。

稼働してるところが見たい。1秒間に200トン(25mプール一杯分)

矢木沢ダムの試験放流の5倍。恐ろしいパワーです。

P1100101.jpg いよいよ地下の調圧水槽へ。

P1100135.jpg 地下神殿です。水蒸気が漂ってひんやりします。

P1100104.jpg 神秘的でもあります。

P1100113.jpg 調圧水槽から立坑をみる。立坑は深さ70メートルあるそうです。

P1100117.jpg 調圧水槽の高さは25メートル。

P1100118.jpg 降りてきた階段です。階段は危険なので撮影中止だそうです。誰かこけたかな?

P1100120.jpg 奥は177メートル、幅は78メートル。

P1100124.jpg 59本の柱があるそうです。

P1100131.jpg 立坑も奥も見学したいですね。トンネルも見てみたい。

P1100115.jpg 見学会参加の人たち、調圧水槽大きさがわかりますね。

P1100094.jpg龍Q館入り口前駐車場です。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉港関宿水閘門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。