SSブログ

湯田ダム [ダム]

岩手出身なのに岩手のダムはあまり行ってません。

帰省の度に帰りがけ寄るようになりました。

P3117507.jpg 駐車場到着、すごい雪。湯田町名前なくなったんですね。

P3117508.jpg スノーシェードの横に歩道があるので正面から見えそう。

P3117518.jpg スノーシェードの中。

P3117510.jpg まわりは渓谷雪景色ですね。

P3117511.jpg 湯田ダム正面。

P3117514.jpg ゲート付近アップ。

P3117520.jpg ダム下へ降りる階段がありますね。

P3117529.jpg きんしゅうこ ものしり館。閉まってました。

P3117530.jpg これは、雪崩注意ですね。

P3117533.jpg 重力式アーチですね。

P3117539.jpg 天端。

P3117552.jpg ゲート横から。

P3117555.jpg ダム下流。

P3117556.jpg ダム下。

P3117558.jpg 真ん中へんのダム堤体が暖かいのでしょうか雪がありません。

P3117561.jpg ゲートをのぞく。

P3117564.jpg はしごにドアがついてます。

P3117565.jpg ゲート真上から下を見る。

P3117567.jpg ダム湖の錦秋湖、凍結してます。

P3117568.jpg 島があります。

P3117569.jpg ゲート上横から。

P3117573.jpg 階段こんな感じです。

P3117574.jpg 階段真上から。

P3117575.jpg ダム堤体右岸横から。

P3117576.jpg ダム湖に取水塔が見えます。

P3117579.jpg ダム湖側右岸堤体。

P3117582.jpg 非常用洪水吐のジャンプ台と常用洪水吐。

P3117589.jpg 管理事務所側から堤体をみる。

P3117590.jpg 常用洪水吐のゲートが見えます。

P3117592.jpg 管理事務所入口へ行ったら職員さんが出てきてくれました。

冬の時期は見に来る人はめずらしいようです。ダムカードももらえました。

上流に貯砂ダムがあるんですが雪がない時見に行きたいです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

やなぼー

すごい雪(>_<)
岩手も山の中は、まだまだ春が遠い感じですね。
by やなぼー (2012-04-01 06:54) 

APU!

>やなぼーさん
ブログアップ遅れたのでもう雪が少ないかもしれませんよー
by APU! (2012-04-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。